メルマガ・広報誌

vol.13 (11月22日)

○日本ーパプアニューギニア投資協定が本日、日本の国会にて承認されました。

 外務省によりますと、今後、効力発生のための手続き(外交上の公文交換)
 をとった後、30日後に発効となるとのことです。
 益々日本PNGの関係が強化されることでしょう。

 投資協定の概略は外務省の次のページをご覧ください。

 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/4/0426_01.html

 (条約の具体的な内容なども全てご確認頂けます)

○日本ーパプアニューギニア文化交流 
「ウェワクから川畑氏のダンスチーム来日」

ウエワクホテルの川畑氏率いるウェワクのシンシンチームが予定通り来日され
鹿児島でのおはら祭りに参加され、東京では東京農業大学でのダンスを
11月6日に披露されました。大成功とのご報告を頂きました。

○第3回「PNGを語ろう会=Kivung Bona Toktok on PNG」のご報告

11月20日(木)に國學院大學にて
「パプアニューギニアにおける戦地巡礼ーその歴史と現状」と題し、
同大学中山郁准教授の講演が予定通り開催されました。
PNG大使館からはヌモイ公使にご参加いただき、参加者合計59名、中山先生
の貴重なお話しに再度日本とPNGの歴史的な関係、
また協会の使命などを再認識させていただく一日となりました。
講演後の懇親会も大いに盛り上がり、参加者間の情報の交換など
貴重な時間となりました。
詳細は次号「ごくらくちょう」でご案内いたします。

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......

待ちに待った日本PNG投資協定が本日国会を通過いたしました。
航空協定締結や航空交渉に奔走し胸を躍らせた者として、
今回の投資協定の締結にご尽力された方々に頭が下がります。
ご関係者の皆さま、おめでとうございます。