メルマガ・広報誌

vol.78 (5月20日)

★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★

◎ 2016サミット/1 安倍昭恵さん(53)=首相夫人 
日本らしさ発信を (2016.5.9、毎日)
http://mainichi.jp/articles/20160509/dde/041/010/042000c
 2014、15年に三重県であった「海女サミット」に参加しました。
古くから漁のエリアを決め、海産物の取り方を自主規制するなど、
持続可能な漁業を続けてきた海女の知恵に感動しました。
今回の伊勢志摩サミットで、首脳の配偶者の方々にぜひ海女に会っていただけるよう、
県などと協議しています。
三重には伊勢神宮があるのも大きな魅力で、他の地域とは違う空気があると思います。
夫も「日本人の心の古里」と言っていました。

 サミットは、さまざまなもてなしの場があると思います。
私が特に思い出深いのは一昨年、夫の外遊に同行し、
パプアニューギニアのウエワクにある戦没者の碑を訪問した時のことです。
地域一帯が休みになり、手作りの横断幕を持った多くの市民が沿道に出て、
歌や踊りで迎えてくれました。

今回も、訪れる人々に三重の皆さんのもてなしの気持ちが伝われば、と思っています。
 日本人は情報発信が下手だと言われてきました。
外国人の三重や伊勢志摩に対する認知度はまだまだ低いと思います。
まず知ってもらうことで日本の文化や精神性への理解が生まれ、
訪れる人も増えるはずです。
 それは地方創生につながります。
サミット、そして20年の東京五輪に向けて世界から注目が集まる中、
日本らしさを発信することで、世界に大きな影響を与えられるのではないでしょうか。
 私はホスト国の首相夫人の立場です。首脳の配偶者の来日も期待されています。
私たちにしかできないことがあるはず。それを世界に訴えかけて、
配偶者が同行する意味を示したいですね。

★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★ 
◎ ヤングなでしこニューギニア遠征 米などと対戦 (2016.5.10、日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1644694.html
 日本協会は9日、U-20(20歳以下)女子日本代表が22日から7日間、
パプアニューギニアに遠征し、24日にU-20同国代表、
27日に同米国代表と国際親善試合を行うと発表した。
 同国では11月から12月にU-20女子W杯が開催される。
世界一を狙うヤングなでしこにとって、貴重な機会。
なでしこと兼務する高倉監督は
「本番のシミュレーションとして試合を行うことができるのは大変光栄なことだと
思っています」などとコメントした。
     
★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★ 
◎ 任期付外務省職員の臨時募集(在パプアニューギニア日本国大使館勤務,
広報文化分野) (2016.5.10、在PNG日本大使館)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/ocn/page4_002025.html

外務省では,在パプアニューギニア日本国大使館における広報文化分野に関し,
以下の要領にて選考による職員の任期期限(2年)付き臨時募集を行います。

1 採用期間

 平成28年8月15日(月曜日)から平成30年8月14日(水曜日)までの2年間(予定)
2 職務内容及び待遇

 常勤の国家公務員として採用され,採用後は,
在パプアニューギニア日本国大使館における広報文化分野の担当官として,
採用期間を通じて,在パプアニューギニア日本国大使館
(パプアニューギニア・ポートモレスビー)に勤務します。
給与及び諸手当は「一般職の職員の給与に関する法律」の規定に基づき,
各人のこれまでの経歴に則した格付けを行った後に決定され,支給されます。

3 採用予定者 1名

4 応募資格
(1)大学卒業後,9年を経過している者。
(2)民間企業等(注)において,広報,文化及び右関連のイベント企画等の業務を
通算4年程度経験していること。同業務を海外において行い,
また,日本からの訪問客の受入れやその調整などを行った経験を有することが望ましい。
(注)外務本省及び在外公館所属の勤務を含まない。
(3)パプアニューギニアを含む太平洋諸国における勤務経験を有することが望ましい。
(4)一定水準の英語の語学力を有すること。
(5)当該採用期間にわたり継続して勤務が可能なこと。
(6)日本国籍を有し,外国籍を有しないこと。

5 申請期限および申請書類(下記6)の郵送先
(1)申請締切:平成28年5月24日(火曜日)まで(必着)
(2)郵送先 :〒100-8919
       東京都千代田区霞が関2-2-1
       外務省アジア大洋州局大洋州課
       (注)郵送の際,封筒の表に「任期付職員臨時募集
(在パプアニューギニア日本国大使館)」と朱書きし,必ず書留にする。
6 申込書類(1)履歴書1通
(履歴書様式例(ExcelExcel)/(PDFPDF):市販のJIS規格履歴書可)
(海外にお住まいの方は日本の住所等連絡先を明記。
これまでの高校卒業以降の学歴,職歴を1か月単位で全て記入して下さい。
更に,英検,TOEFL,TOEIC等,各種語学検定を受けている場合には,
受験年月及び結果・得点等も履歴書に記入して下さい。
職務経歴書の追加は任意です。)
(2)卒業(修了)証明書等(大学・大学院。入学・卒業日が記載されたもの。)
(3)戸籍謄本 1通(発行日から3か月以内のもの)
(4)研究成果,執筆論文等がある場合は,その写し

★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎ 南太平洋を5週間漂流、ソロモン諸島沖で14人救助 (2016.5.12、Livedoor news)
http://news.livedoor.com/article/detail/11514993/
【AFP=時事】(写真追加)南太平洋で5週間以上漂流していた、
子どもを含むパプアニューギニア人14人が、ソロモン諸島(Solomon Islands)沖で救助された。
パプアニューギニアの地元紙などが12日、報じた。ビンロウジの皮を食べて生き延びていたという。

 うち2人は救助時に重体だった他、ボートに乗っていた女性1人が脱水症で死亡し、
遺体は海に投げ入れられたという。

 パプアニューギニアの地元紙ポストクーリエ(Post-Courier)によると、一行は4月4日、
パプアニューギニア東側の島から別の島へ船で移動していたが、エンジンが故障し、
「なすすべなく太平洋を漂流し続けた」という。

 パプアニューギニアの駐ソロモン諸島高等弁務官、フレッド・ヤカサ(Fred Yakasa)氏によると、
救助されたのは男性4人、女性7人、子ども3人で、パプアニューギニアから
東南へ1000キロ以上離れたソロモン諸島の沖合で10日、水上飛行機によって発見された。

 ヤカサ氏はオーストラリア放送協会(ABC)に対し
「(遭難者は)水上飛行機によって発見され、漁船のマジェスティックサン
(Majestic Sun)号へと搬送し、漁船が(ソロモン諸島首都の)ホニアラ(Honiara)まで
彼らを安全に運んだ」と述べた。

 漂流中は船に持ち込んでいたビンロウジの皮を食べて生き延びていたという。
ビンロウジは興奮作用があり、アジア太平洋の広い地域で人気がある。

 ポストクーリエ紙によると、医師が体調を確認した後、
パプアニューギニアへ帰国できるよう、高等弁務官事務所が手続きを進めているという。

★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎ 平成27年度 パプアニューギニアにおける能力構築支援事業
(軍楽隊育成のための招へい) (2016.5.19、防衛省)
http://www.mod.go.jp/j/approach/exchange/cap_build/papua/h280309.html

実施期間 平成28年3月9日(水)~平成28年3月16日(水)
実施場所 陸上自衛隊中央音楽隊
支援対象 パプアニューギニア国防軍要員5名
主要教育内容 楽器奏法、指揮法、軍楽隊組織・隊務運営

★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎ 年会費のお願い (行き違いになっておりましたら、お詫び申し上げます)

年会費のお振込みのお願いをご郵送させていただきました。

皆様の会費で当協会は運営されております。本年も皆様のご協力を
よろしくお願いいたします。

既にお振り込みをいただきました会員の皆様、誠にありがとうございます。
本年度もよろしくお願いいたします。

http://www.jpng.or.jp/entry/

年会費:一般会員 5000円  法人会員:50000円   学生/PNGの方 1000円

振込先:  

郵便局にて「払込取扱票」にて下記の口座にお振込みください。
口座番号00140-2-277582
加入者名 日本・パプアニューギニア協会

又は

みずほ銀行 九段支店  普通預金口座 1197991
口座名:特定非営利活動法人 日本・パプアニューギニア協会

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/