メルマガ・広報誌

vol.242(12月20日)

★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎ 全身ピンクのカツオ、焼津漁港に 関係者「初めて見た」(2020.12.9、静岡新聞)
https://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/839784.htm
 全身ピンク色のカツオが8日、焼津市の焼津漁港に水揚げされ、関係者の話題になっている。 
極洋(東京都)のグループ会社極洋水産所属の海外まき網漁船「第7わかば丸」が
11月上旬にパプアニューギニア沖で操業した際、群れの中に1匹だけ混じっていた。
重さ約2キロ、長さ40センチ。
極洋焼津営業所焼津加工販売課長の杉山聡一朗さんは「20年この仕事をしていて初めて見た」と驚く。
 国の水産資源研究所(静岡市清水区)の研究者によると、全国で年1回ほど水揚げ報告があり、
先天的な色素異常などが考えられるというが、詳しい原因は分かっていない。
現在、焼津漁港の超低温冷蔵庫で保管している。今後、ふじのくに地球環境史ミュージアム(駿河区)に
寄贈して保存される。
★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎ 豪近くの小島に中国が「漁港」…周辺に大きな漁場なく
「民兵活動拠点の隠れみの」懸念も (2020.12.17、 読売新聞オンライン )
https://www.yomiuri.co.jp/world/20201217-OYT1T50068/ 【ジャカルタ=一言剛之】
太平洋のパプアニューギニアで、中国が大型の「多機能漁港」を整備する計画が持ち上がり、
隣国のオーストラリアが神経をとがらせている。周辺に大きな漁場はないため、中国側の真意を疑う声もある。
 豪公共放送ABCなどによると、中国企業「福建中鴻漁業」は11月、
パプアニューギニア南部のダル島に2億豪ドル(約160億円)を投じて漁港を整備する覚書を政府と交わした。
ダル島は、豪本土から約200キロ・メートル北に位置し、豪州にとって重要なシーレーン(海上交通路)であるトレス海峡に面する。
漁港を隠れみのにした中国民兵などの活動拠点になりかねないとの懸念も出ている。
 漁業に使われたとしても、「中国漁船による乱獲で、漁業資源が枯渇してしまう」と不安視する声も上がっているという。
★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎中学校グローバルワークショップを行いました (2020.12.17、 読売オンライン)
https://www.keimei.ac.jp/jsh/info/news/12802/
 11月14日(土)に中学校はグローバルワークショップを行いました。
これは、中1から中3までの生徒が縦割りグループになって社会問題の解決策を話し合い、
提案するワークショップです。
今年度のテーマは、「開発プロデューサーになろう!」です。講師の方々をZoomにお招きして、
パプアニューギニアに教育の問題を事例に「もしも、あなたが開発プロデューサーであったら、
どのような解決策を創出し、提案し、実行しますか?実行したいと思う解決策を提案してください」というテーマのもとで、
課題を考察し、解決策を創出し、提案して発表することを体験しました。
 生徒の感想を紹介します。
 「今回、初めてパプアニューギニアについて学び、同じ地球で、こんなにも違う場所があることを知った。この国の人々がどうしたら、よりよい教育を受けることができるのか、
民族同士の争いをなくすことができるのかなどを考えた。
ZoomやSNSなどを使って国際的交流を増やし、いろいろな視点から道徳などを学び、
争いの不必要さを認識することでよりよい環境になると思った。
また、私たちのチームの中学3年生がとてもまとめ上手なのにすごく憧れました。
これからは先輩を見習って進んでいきたいです。」(中学1年)
 「最終目標は同じなのに、考え方が真逆のグループがあって面白かった。
考え方に応じて主張したいことが変わるのは、考えていく過程がそれぞれ違うからだと気づきました。
そして、注目する観点が違いました。
僕たちのグループは道徳や文化について学び、人々の生活の根元から変えていく解決策を考えました。
僕はこれが一番大切だと思っていましたが、
他のグループの意見にも重要だと思うことがたくさんあって視野がとても広がりました。
このような学ぶ機会はとても大切だと感じました。」(中学2年)
 「私たちは恵まれた環境で教育を受けているんだと実感しました。
環境は違うけれど、英語教育の問題のように日本の経験がパプアニューギニアの問題の解決策を考えるのに役立つこともあります。
世界中で、お互いの国が経験や知識を共有すれば、さまざまな問題の解決につながると思います。
モデルを参考にすることで、ゼロから始めるよりリスクも少ないと思います。
国と国が協力しあい、共有する世界になれば良いと思います。」(中学3年)
★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎ フィリピン航空、21年6月以降 羽田-マニラ 往復32,000円〜 5日間セール
(2020.12.19、Fly Team ) 
https://flyteam.jp/news/article/130159
 フィリピン航空は2020年12月19日(土)から12月23日(水)まで、航空券セール「Holiday Dealsセール」を開催しています。
エコノミー往復運賃が28,000円から、搭乗期間は2021年6月1日(火)以降が対象です。
 日本/マニラ間のエコノミー往復運賃は、羽田、成田発着のマニラ線が32,000円から、
関西、福岡、名古屋(セントレア)発着のマニラ線は往復29,000円からです。
 マニラ以遠の乗り継ぎ便を利用する航空券では、
羽田、成田発着のバンコク、ホーチミン、ジャカルタ、シンガポール、クアラルンプール線が往復28,000円からです。
 このほか、日本発着のシドニー、メルボルン、ブリスベン線が往復38,000円から、
成田/ポートモレスビー(パプアニューギニア)線が往復48,000円からです。
 ポートモレスビー線以外は、エコノミークラスに加え、ビジネスクラスのセール運賃も設定されています。
 なお、予約の変更は、同一ブッキングクラスでかつ、出発日の7日前までの変更であれば、
初回の変更料は無料です。また、セール価格には、各種諸税・手数料・発券手数料およびサーチャージは含まれていません。
★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎ 齋藤 崇志 JV (2018年2次隊)PNGでのリハビリテーションの現状(2020年11月) (2020.12. JICAPNG事務所)
https://www.jica.go.jp/png/office/information/event/ku57pq00001spolq-att/20201101.pdf
 <JICA PNG事務が発行する広報誌です。上記URLをクリックして閲覧願います。>
★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎ 新型コロナウイルスに関する注意喚起 (第84報)(2020.12.14、 在PNG日本国大使館)
https://www.png.emb-japan.go.jp/files/100125483.pdf (emb-japan.go.jp)
パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ
●PNG 当局は、12月4日(金)以降、新規感染確認者数等につき以下の通り発表しています。
4日(金): 0名
5日(土): 0名
6日(日): 0名
7日(月): 0名
8日(火):13名
9日(水): 0名
10日(木):36名
→現在の累計感染者数:720 名
→現在の累計死者数:8名
→累計確認者数の各州内訳:
NCD:360 名、ウェスタン州:204 名、西ニューブリテン州:103 名、東ハイランド州:13 名、
セントラ ル州:9名、モロベ州:6名、西ハイランド州:5名、東ニューブリテン州:5名、
東セピック州:3名、エ ンガ州:3名、ミルンベイ州:2名、ニューアイルランド州:2 名、
西セピック州:2名、南ハイランド州:1 名、ブーゲンビル自治州:1名、ヘラ州:1 名、
★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★
◎ 年末年始に向けての治安悪化に伴う注意喚起 (2020.12.19、在PNG日本国大使館) 
https://www.png.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航者の皆様へ
●PNG においては、例年、クリスマス時期及び年末年始にかけて治安が悪化する傾向が強 く、
PNG 警察も警戒体勢を強化しているところです。昨 18 日(金)夜、東ニューブリティン州の 郊外で、
住居への押入り強盗に遭い、拘束された上で金品を強奪されたという邦人被害(幸い ご本人に怪我等はなし)も発生しています。
当国における強盗被害は、日々の報道でも目にさ れている通り、悲惨な殺傷被害に至るケースが少なくありません。
また、特に本年はコロナ禍の 影響もあり、犯罪の増加が例年以上に懸念されています。
●在留邦人及び渡航者の皆さまにおかれましては、常に警戒を怠ることなく、以下の点に特 に留意し、
ご自身の安全確保を図るようにして下さい。
(1)外出する際には必要以上の現金、カード、貴重品等は持ち歩かないように心がけて下さ い。
(2)ご自身の安全を確保するために、外出する際には必ず車を利用し、単独で外を歩くことは しないようにして下さい。
また、極力、複数台の車両で移動し、各種施設内においても単独行 動は避け、複数名で行動するようにして下さい。
(3)車を利用する際には、必ずドアロックをして、外部から見える場所に貴重品等を置かない ようにして下さい。
(4)ラスカルやその他犯罪組織に遭遇した際は、抵抗せずに身の安全を第一に考えて行動し て下さい。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/